2016-10-14

お母さんが乳がんだということが判ってから、できるだけ金土日は実家で過ごすようにしてる。

 

今日のお母さんは元気がない。
話しかけてもいつものように笑わない。
食事もあまりとってないらしい。


先週会ったときは「なんか最近すごく元気だし、もしかしたら東京オリンピックも観れるかも」なんて言ってたのに。

 

6月に肺炎を併発して入院した時は会話も少ししか出来ない状態で、本人からも「もうお母さんは先が長くないからね」って言われたけど、退院した途端に1日中会話ができるくらいまで回復した。

 

毎週毎週会うたびに体調が変わる。

 

いまの元気のなさが一時的なものなのか致命的なものなのかまったく分からない。

 

お父さんが「ひとりで散歩してるとお母さんが元気だった時に、ふたりで一緒に散歩した日のことを思い出す」って言ってて切なくなった。

 

終わりはどれくらい近づいてるんだろう。