2016-12-25

何週間か前、
 お父さんがうちに引っ越してきた。

 

今は父、姉、姪、私の4人で生活を送っている。

 

少し前まで、お母さんに会えないのはただ別の家で暮らしているからだけなんじゃないかと思える余地があったけど、もうその考えが入り込むスペースはない。

 

お父さんが引っ越してきたことでお母さんの死が彩度を持った。

 

楽しいことや悲しいことが起こったときはいつも、それをお母さんに報告出来ないという思いがぼんやりとした絶望を運んでくるが、それよりもただ普段の家族団欒がつらい。

 

私と姉と姪が3人暮らし、父と母が2人暮らしという形態になったのは、ここ2年の話で、お姉ちゃんは早くして家を出たし、お父さんは単身赴任の多い会社に勤めてたから、わたしの23年間はお母さんと2人暮らしみたいな期間が圧倒的に多かった。

 

お父さんとお姉ちゃんがそこにいるのに、お母さんがそこにいないことへの違和感がものすごくあって、4人でテーブルを囲むとどうしようもなく泣きたくなる。

 

お母さんに会いたい。